EX

転職に向けた準備等々

今年の前半には絶対に転職しようと心に誓っているので

今自分がやらないといけないと思っていることをメモ。

 

 

①社内で利用しているの各種預金・福利厚生の解約

 

例えば従業員持株会。

僕は毎月15,000円を拠出し、補助金が1割乗って16,500円自社株を購入している。

現時点で時価総額55万円くらいある。

このお金、流動性が低く、社内外の手続きを踏まないとお金が戻ってこない。

(証券会社に口座を開き、総務に解約申請し...etc)

今すぐにでも、株高のうちに解約しておきたいが、今やっても受け取れるのは

3月くらいか。いずれにせよさっさと解約しておきたい。

他にも入社時に無理矢理入らされた労働金庫の積立預金とか

社内預金とかそういったものを退職後すぐ使える状態にしておく必要がある。

あと生命保険なんかも労働組合のやつだったような。

自分が何に入っていてどうなっているのか把握できてない。

この辺把握してしっかりリスト化しておきたいなあ。

 

 

②転職エージェントの利用

 

転職エージェントの利用は、検索してみるとメリットデメリット色々出て来るが

僕が狙っている職種がなかなか狭いということもあり、その辺の転職サイトで

見ることができる公開求人数がかなり少ない。

非公開求人も見たいと思ったときに、求人情報を多く持っている

転職エージェントの利用が必要だと感じた。

今は全く勝手が分からないが、今度初の顔合わせがあるので

良し悪しがわかってきたら詳しく書いていきたい。

 

 

③スーツ買う

 

僕は仕事で一切スーツを着ない。

スーツを着る仕事をするものだと思っていたが、現実的には

工場の中で事務仕事をやっているだけなので、社外(お客さんや仕入先)への

出張やら接待やらも一切存在しない。

たまに本社に配属された同期がスーツ着てビシっとキメていると

違う世界の人間であるように思えてしまうし、とても差をつけられて

しまっているように感じる。

 

大学生の時に就活で使ったスーツも、太ってしまいサイズがもう合わない。

いくらぐらいのスーツがあればいいのかもわからないし、

これから新幹線で東京名古屋を何往復する可能性を考えると

お金もかなり必要になってくるんじゃないか・・・。

 

 

思いつくだけでもこういった面倒なことをこなしていかなければならない。

会社を変えるって行為はかなりパワーがいるんだなと思った。

僕の場合引っ越しもしようとしているし。

働きながら並行してやっていくことがしんどそうなので、

スパっとやめてから転職活動というのも十分合理的に感じる。

しかしお金がもつかわからないので、この手は使いたくない。

先行き不安でしかない。