EX

転職に向けた準備等々

今年の前半には絶対に転職しようと心に誓っているので

今自分がやらないといけないと思っていることをメモ。

 

 

①社内で利用しているの各種預金・福利厚生の解約

 

例えば従業員持株会。

僕は毎月15,000円を拠出し、補助金が1割乗って16,500円自社株を購入している。

現時点で時価総額55万円くらいある。

このお金、流動性が低く、社内外の手続きを踏まないとお金が戻ってこない。

(証券会社に口座を開き、総務に解約申請し...etc)

今すぐにでも、株高のうちに解約しておきたいが、今やっても受け取れるのは

3月くらいか。いずれにせよさっさと解約しておきたい。

他にも入社時に無理矢理入らされた労働金庫の積立預金とか

社内預金とかそういったものを退職後すぐ使える状態にしておく必要がある。

あと生命保険なんかも労働組合のやつだったような。

自分が何に入っていてどうなっているのか把握できてない。

この辺把握してしっかりリスト化しておきたいなあ。

 

 

②転職エージェントの利用

 

転職エージェントの利用は、検索してみるとメリットデメリット色々出て来るが

僕が狙っている職種がなかなか狭いということもあり、その辺の転職サイトで

見ることができる公開求人数がかなり少ない。

非公開求人も見たいと思ったときに、求人情報を多く持っている

転職エージェントの利用が必要だと感じた。

今は全く勝手が分からないが、今度初の顔合わせがあるので

良し悪しがわかってきたら詳しく書いていきたい。

 

 

③スーツ買う

 

僕は仕事で一切スーツを着ない。

スーツを着る仕事をするものだと思っていたが、現実的には

工場の中で事務仕事をやっているだけなので、社外(お客さんや仕入先)への

出張やら接待やらも一切存在しない。

たまに本社に配属された同期がスーツ着てビシっとキメていると

違う世界の人間であるように思えてしまうし、とても差をつけられて

しまっているように感じる。

 

大学生の時に就活で使ったスーツも、太ってしまいサイズがもう合わない。

いくらぐらいのスーツがあればいいのかもわからないし、

これから新幹線で東京名古屋を何往復する可能性を考えると

お金もかなり必要になってくるんじゃないか・・・。

 

 

思いつくだけでもこういった面倒なことをこなしていかなければならない。

会社を変えるって行為はかなりパワーがいるんだなと思った。

僕の場合引っ越しもしようとしているし。

働きながら並行してやっていくことがしんどそうなので、

スパっとやめてから転職活動というのも十分合理的に感じる。

しかしお金がもつかわからないので、この手は使いたくない。

先行き不安でしかない。

過去のダイエット方法とこれから

前回にエントリーでも書いたけど、絶対に今年は痩せる。

大学時代に4ヶ月で80kg⇛60kgに痩せた実績がある。

だから、痩せること自体は難しいと思っていない。

ただ、巷で言われているように、正しい方法でダイエットしないと

何度もリバウンドをしてしまうだけなのだ。

結局はリバウンドしているけれど、僕が過去にどうやってこれほど

ダイエットをしていたのか。

少し紹介したい。

 

 

超不健康ダイエット法の実践

 

僕は阿佐田哲也さんの"麻雀放浪記"という小説が大好きだ。

主人公の"坊や哲"が、お金がなく、蕎麦を唐辛子でドロドロにしたものを食べて

胃をメチャクチャにして空腹を凌ぐという一節があった。

僕はこれを実践して、朝食にしていた。

本当に胃の調子が悪くなってお腹が減らない。

数十円で済むので、とても経済的でもあった。

 

炭水化物はこれだけで、昼からはタンパク質中心の食事になる。

鶏肉を茹でたものとサラダを昼夜食べていた。

 

しかし、それだけでは食生活が寂しく、精神的にも辛かったため

ボディービル界隈で話題の"チートデイ"という考え方を取り入れた。

これは、食事制限をしている時に体が飢餓状態モードに入り脂肪を溜め込む

という現象を防ぐため、定期的にどか食いすることをいう。

僕は週1でアホみたいに食べまくる日を作った(夕方まで)。

普段食べられないスイーツやお菓子やラーメンなんかを食べに食べた。

大体5,000kcalくらいを目安に食べていた。

 

運動もしなければと思っていたら、ちょうど自転車が壊れた。

好機だと思い、買い替えたりはしなかった。

毎日片道40分駅まで歩いて大学に行き、バイト先まで片道50分歩いた。

 

これをしばらく続けた結果、体重は落ち、おまけにエンゲル係数が下がったため

後に留学したときの資金も貯めることができた。

週1kg以上のペースで体重が落ちていたため、バイト先の

おばちゃんからかなり心配された。

そして残念ながら、この生活を辞めた途端にリバウンドした。

 

 

今回は健康的に

 

こんな頭悪い生活をずっと続けていた昔の自分はすごい。

巷では楽に痩せる方法みたいなインターネット広告が溢れているのに

そんなクソみたいな情報に踊らされず苦行を続いていた自分はすごい。

今回はリバウンドしないように、健康的にやるつもりである。

仕事はデスクワークなので、週2で走る。

筋トレも、自重トレーニングを中心に胸、肩、背中、脚と

バランスよく行う。

食事制限は、間食を禁止する。

残業になった時必ずカントリーマアムを買い込んでいたが、これをやめる。

まずはこれを一ヶ月。ちゃんとPDCAを回してダイエットを改善させていく。

 

1月は僕の部署の繁忙期なので、平日は家に帰って寝てすぐ会社みたいな

生活が続くことが想定される。

けれども忙しい中でもやりきって、イケメンになってから、転職して東京に行こう。

17

いきなりですが、2017年にしたいことを記します。

 

1.東京で転職します

 

僕は愛知県で働いています。

2013年に司法試験予備試験に合格し、2014年に就職した時には

会社の中で法律事務(法務や知財)に携われたらなあと思ってました。

しかし、入社以来、なぜかずっと工場経理をしております。

 

田舎のメーカーに入る以上事前に認識しておくべきでしたが

オフィスが工場というのも、工場の周辺が田んぼだらけで不便なのも

フラストレーションを溜める要因になっています。

 

環境を変えたところで、その環境に対する不満が出てくることは承知の上で

今僕が抱えるフラストレーションを解消するには

"東京で、自分の希望する職種につく"

これしかないのでは、と思っているのです。

 

 

2.交友を広げます

 

休日はもっぱら一人で街歩きしたり、映画をみたり、ゲームしたりしています。

人と関わることが極端に少ないです。

同期、先輩、後輩に休日の過ごし方を喋ると「信じられない」的なことを言われます。

(こういう人って結構多いと思うのだけど)

ただ、基本的に一人で行動していても、人間が嫌いなわけではないので

今後のためにも、交友を広げたいと思います。

 

ただしこれには問題があって、どうすれば交友が広がるのか全くわからない。

想像もつかない。

ネット?趣味?会社?

人はどこで友達や彼氏彼女を見つけてくるんだろう?

 

 

3.痩せます

 

大学を卒業して、就職をしてから、15kg以上太っています。

ついに健康診断で呼び出しを受けました。

健康で文化的な生活を送るために、次のことは必ず実行したいです。

・ドラムの練習を増やして体を動かす

(仕事忙しくなってから練習機会が極端に減った)

・走る

・筋肉つける

 

言うのは簡単だけど、続かないかもしれないけど、がんばります。

 

 

以上3点、年末にはどうなっていることでしょうか。

あとブログもちゃんとかきたい。